管理職・リーダー養成コース、開催しました!

  • テーマ:「強みを活かすリーダーシップ」
  • 日 時:令和5年8月22日(火)13:30~17:00
  • 場 所:富山県総合情報センター(情報ビル)
  • 講 師:土屋佳瑞

今回は「管理職・リーダー養成研修:強みを生かすリーダーシップ 」を実施しました。今現在、各社で管理職やリーダーとしてチームを引っ張っている方ばかりが集まっているコースです。

顔見知りの方も増えてきて、随分と和気あいあいとした雰囲気になっています。今回、まず始めに感動したのは、最初の「今日の研修で得たいことは何ですか?」の問いに、自分が感じている課題に対して「みんなの意見を聞いてみたい」と発表された方がいたことです。

まさに!これが集合研修のメリットのひとつ!

会社の中の同じメンバーの中でだと、なかなか考えが凝り固まってしまうこともありますが、他の業種の同じ立場の方の、違う視点からの考えを聞くことで、視野が広がったり、逆に「やっぱりそうなのか」と納得につながったりするんですよね。他業種、他社との学びは、成長ポイントがたくさんあると感じます。

また今回、ほとんどの方が、自社の課題は「人材育成」と感じていたのも印象的でした。育てなければいけないとは感じているけど、どうしてよいか分からなかったり、自分の力だけではどうにもならないと思っていたり。現場の課題が垣間見えました。皆さん、たくさんメモを取っておられたので、今日の研修の中からも、きっとヒントをたくさん持って帰っていただけたと思います。

そして今日のハイライトは、「ペーパータワーゲーム」です。チーム戦でゲームをしていただきながら、実際の会社の中で起こっている問題や、自分の役割、他の人とのかかわりを客観的に見る、気づきの多い時間になったようです。とても盛り上がっていました。さらにもうひとつは、自己分析のテスト。皆さん、自分のリーダーシップのスタイルに納得しただけでなく、周りの人のタイプにも気づいておられました。チームをまとめ、良い影響力を発揮していくには、自己理解は必須!また、自己理解が深まれば、他者を理解する事にも繋がっていきます。

今日の気づきを生かして、みなさんそれぞれの職場でアクションを起こし、また次回、皆さんで共有して頂くことで、成長をサポートさせていただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!