金の卵養成研修、第6回を開催しました。

テーマ: 「指導力」(講座タイトル)
日時: 令和 6年 3月 12日(火曜)13:30~17:00
場所:情報ビル
講師: 野末貴代/水野浩志

今回のテーマは、「指導力」ということで、リーダーシップの基本的な要素を学びました。
具体的には
●時間のマトリックス
●指導のための4Step
●ハラスメントの理解  

“時間のマネジメント”から入り、時間の重要性を理解し、日々の仕事を4領域に置き換えて考えてみました。自分の仕事には「無駄はない」と思っていたが、大切なやるべきことがはっきり見えたら、そちらに使う時間をいかに作り出すかを考え、いくつかのタスクを「やらない」という選択をする必要も見えたようです。

大切なやるべきことに「人材育成」も入りました。そのためには、計画をし、きちんと時間を確保することが必要だということに気づかれました。
そのための一歩も決まりました。
指導のための4Stepも学びましたので、明日からが楽しみです!

現代のリーダーに必要な“ハラスメント”の理解も加わり、職場環境の改善に向けたアプローチを手に入れました。
リーダーは“気合!”だけでは務まりません。
「とやま人財アカデミー」では、同じような立場の仲間と考え、話し合うことを大切にしています。
そして、すぐに実践できるところまで落とし込んだ結果を得られることも講座の特徴です。

5月からは4クール目の突入です!
また、新しい仲間との出会いも楽しみにしています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!