【突然の『休職』に備える、攻めのメンタルヘルス対策】

先日、ある企業の方から、こんなご相談がありました。

「ストレスチェックを実施したら、一部の部署で高ストレス者が多かった。医師への相談ができることは伝えたが、その結果、休職になったらどうしよう・・・」

といった内容でした。

実は、似たようなご相談はこれまでにもありました。50名以上の事業場に義務付けられているストレスチェックですが、2028年までには全事業場に義務付けられる予定となり、小規模の企業でも実施するところが出てきています。

ストレスチェックは、決して「高ストレス者を見つけ出す」ことが目的ではありません。

結果を基に、ストレスが発生しにくい職場環境を作ったり、高ストレス者にいち早く適切な対処をすることで、メンタルヘルス不調者が出るのを未然に防ぐための、取っ掛かりのツールなのです。

未然に防ぐための具体的な策として、

・セルフケア研修(自分で自分のストレスマネジメントができるようになる)

・ラインケア研修(管理・監督者が部下の異変にいち早く気づき適切な対処をする)

・専門家による定期的な個別面談(専門家による異変の察知、助言)

だけでも最低限実施しておきたいところです。

人を強くすることは、盤石な組織作りには欠かせない戦略。

メンタルヘルス対策は、今や「守り」ではなく「攻め」の取り組みとも言えますね。

年間を通して、計画的に実施することで、突然のメンタルヘルス不調や休職を防いでいきましょう。

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