10/16 とやま人財アカデミー <管理職・リーダー養成コース>開催しました

テーマ:「部下育成マネジメント」
日時:令和6年 10月15日(火)13:30~17:00
講師:土屋佳瑞

今日のテーマは部下育成マネジメント。

なかなか直球なテーマです。

実は、仕事がデキル優秀な人がそのまま管理職になって一番悩み、苦労するのがマネジメント。

なんと言っても

自分が動けば早い!確実!こうしたらいい!!ということがわかっているのに、

それをしていては いつまでたっても部下は成長しない・・・

そもそも、教えてもなかなか覚えてもらえない・・・

しかも、わからなかったら聞いてくれればいいのに、聞きにこない!(苦笑)

という本音をお持ちの管理職が多いのではと思います。

ですが、現場は待ってはくれません。

納期が目の前!時間が足りない!!

成果を出すには今がチャンスなのに部下に任せられない…

こんな悩みの中 日々、難しい決断を迫られているのが管理職。

しかも、今は多様性の時代、若手はコスパ、タイパ重視で上司は見て覚えろ、の世代。😅

こんな風に、間にサンドイッチの管理職にとって本当に必要な事をワークを通して学んでいただきました。

そして、マネジメントには コーチングが必須。

もちろん、コーチング「だけ」ではうまくいきませんが・・・。

コーチングと、そうでないものをどう使い分けるのか?

それも学びながら、ワークで学んでいただきました。

「(ワークで)テキストに書いてある通りにやっただけなのに、

新しいアイデアが浮かんでワクワクした!」

「言葉ひとつで、同意なのか承認なのかが変わるのだと実感した」

「面談の質問のあり方、組み立てにコーチング技術を取り入れたいと思った」

など、実践的な感想が聞かれました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!